医療機器に関連したお悩み、医療機器の操作や点検業務など日常業務に不安を抱えている医療従事者の方へ

告示研修基礎研修終わりました

E-ラーニングによる基礎研修がやっとおわりました。業務の隙間時間や自宅でやっていましたが膨大な量にすっかり疲れました。

基礎研修で思ったこと。

内視鏡業務の部分で術野をみながら研修する基礎研修がありましたが、自分たちが手術をするわけではないのであれは必要ないと思いました。たしかに手術の流れや術式を知ったうえで手術に臨むことは必要だと思います。解剖も理解できる思います。

しかしながらスコピストとして業務を行う以上、カメラの取り回し方、持ち方、視野30度0度での視点の違いなどもっと技術的な部分を見せてほしかったですね。術式を見せられても・・・と思いました。医師によって術式やポート設置の場所なども少し変わると思います。まあその部分を実技研修でするのかもしれませんけど(笑)

基礎研修が終わったので次は実技研修ですが。すでに5月開催の熊本での実技研修は満員・・・今年はもう実技受けないでおこうかと悩み中です・・・

もう少し地方開催の研修場所を確保or開催日の増加をしてほしいものです。

基礎研修が終わってから実技研修の申し込みができないのも辞めてほしいです。

今回の告示研修、賛否両論あると思います。自分も不満に思うことはたくさんあります。

ただやらないといけないことはわかっていますので今後の業務に生かせれば、、、と思って頑張ります”(-“”-)”

  • URLをコピーしました!

CE-WORKS 代表 中村隆志

臨床工学技士になり18年目となりました。
認定資格と臨床経験を生かして、鹿児島県内で臨床工学技士のフリーランス事業を展開しています。小さなことからコツコツと。
便利屋中村がんばります('ω')ノ

目次