医療機器に関連したお悩み、医療機器の操作や点検業務など日常業務に不安を抱えている医療従事者の方へ

第68回日本透析医学会in神戸に参加してきました!

透析技術認定士更新のため6/16日~18日に開催された第68回日本透析医学会学術集会に参加してきました(‘ω’)ノ

例年多くの透析医療に携わる医療従事者が日本各地から集結するこの学会は透析医療の最先端を学べるとても意義深い学術大会となっています。日本中の透析医療の最前線を知ることができ、各施設の実情や取り組み方が学べる場だけでなく、透析装置メーカー各社新型透析患者監視装置なども展示していて、まさに透析医療の「お祭り」です。

実は今回この学会に参加した目的が2つあります。ひとつは透析技術認定士資格の更新要件クリアのため。もうひとつはフリーランスになってからSNSでお繋がりいただいた方への「ご挨拶」が大きな目的でした。

リアルでお会いする機会もなかなかないため、会場でたくさんの方にリアルで名刺交換させていただいたことはとてもうれしかったです!(*‘ω‘ *)

その中でも特に印象的だったのは臨床工学技士でSNSや動画コンテンツを用いて透析学習塾を運営されている森央人さん、私がフリーランスになる前から尊敬している石田プロダクツ合同会社の石田幸広社長にお会いできたことです。

透析学習塾運営 森央人さん

透析学習塾では透析に関することすべてを森さんが作成したPP資料や動画コンテンツを用いてとてもわかりやすく解説しているんです。私も看護師さんたちに透析教育をする際、よく聞かれたのは一言に「透析」といっても原理や治療法、合併症など範囲が底なしに膨大すぎるということ、正直勉強する時間と熱意がないとなかなか取り組めないということが「透析が苦手」な看護師さんたちの声にありました。ですが!この透析学習塾では透析のすべてをまるっとわかりやすく、1動画5分未満で解説していて、月額980円のサブスク型で個人から加入できるから驚きです。

こういうのやってみたいけどなかなか取り組めないんですよね・・・(‘_’)フリーランスCEとしては見習わなければいけないし、しかも森さんの透析知識の膨大さとアウトプットの量、SNSの継続性は素晴らしすぎです。

森さんの透析学習塾はこちら➡透析学習塾 (mish.tv)

石田プロダクツ合同会社 石田幸広代表取締役社長

石田さんは臨床工学技士の起業家として先駆者であり、私がフリーランスになる前から尊敬していた方です。臨床工学技士でありながら会社を経営されており、「居酒屋プレゼンしたら夢がかなった件」の著者としても有名な方です。とても気さくな方でご挨拶させていただいた翌日に執筆された本を私のために持参してプレゼントしていただきました(‘Д’)🌟ますますそのお人柄に惚れ込んでしまったのでした。近々株式会社へ移行されるとのことで今後の動向から目が離せません!

石田プロダクツ合同会社のHPはこちら➡Zero amputation | Ishida Products LLC (assigo.biz)

時間の関係上お会いすることができなかった方もいらっしゃいますが、今回たくさんの方にご挨拶することができ、とても有意義な学会でした。私も森さんや石田さんのようにキラキラした臨床工学技士の起業家として頑張っていきます(∩´∀`)∩

  • URLをコピーしました!

CE-WORKS 代表 中村隆志

臨床工学技士になり18年目となりました。
認定資格と臨床経験を生かして、鹿児島県内で臨床工学技士のフリーランス事業を展開しています。小さなことからコツコツと。
便利屋中村がんばります('ω')ノ

目次